Blog

GWが明けたと思ったら一気に暑くなってきました。これから9月頃迄続くと思うとげんなりしますね。


あまり先まで考えずに目の前の1日を集中していくしかないですね。


今回は以前ご紹介した二宮町M様邸よりベランダ補修工事第2弾をお届けします。


ベランダの内部に水がまわり躯体の木部が腐食していました。サイディングを剝がしてみた所、現状に至る大きな原因が見つかりました。


最近の新築の家は防水透湿シートとサイディングの間に胴縁を打ち、通気と湿気を逃がす構造になっていますが、


M様ではサイディングを直貼りしていた為、雨・結露等を躯体・サイディングが吸ってしまい腐食する大きな原因になっていました。


 

先ずは傷んだ躯体の木部を補修し、防水透湿シートを敷いた後、縦胴縁を入れていきます。


      

床はコンパネを上張りし、FRP防水を施しました。


      

なかなかの大工事になってしまいましたが、無事完工することができました。ご参考になれば幸いです。


 

SHAREシェアする

一覧

HOME> ブログ >156.ベランダ補修工事